蒼のイージス艦。

日常や趣味、思った事について綴っていく。

潟沼に行ってきました

夜遅くまでSkypeしていたので、今朝は9時頃に起床。

 

もっさりした動きでお茶漬け食べながら今日の予定を考える。

 

初任給が振り込まれるのが15日なので、お金がかかる事はしたくない…(っていうかできない)

 

かといって何もしないで引きこもるのも勿体ないので、1人ドライブすることにした。

 

なんだかんだで家を出発したのが12時。

 

お金かけたくないといいつつ、無性にラーメンが食べたくなったので、3月に行って美味かったラーメン屋をリピート。

 

f:id:aomasa85:20170501000632j:plain

 

マル寛そばやの「濃い口 肉中華 こってり」870円

4号線を古川方面から築館方面に向かう途中にある店。

 

自分は醤油系が好きなのだが、今までどの醤油ラーメンを食べても感動はしなかった。

 

しかし、3月に初来店した時、スープを飲んだ瞬間に衝撃を受けた。

 

様々な節と醤油が混ざり合い、濃厚な旨みを生み出しており、今まで食べてきた醤油ラーメンはなんだったのだ…思った。

 

まぁ勿論人それぞれ好みがあるのだが、私の中ではリピート店として心に刻むことにした。

 

そして、今回2回目の来店。

 

注文して少し経った後に、届いたラーメンを口にかき込む。

 

前回同様、節と醤油のパンチが飛んでくる。しかし、体調の問題だったのか、

今回は以前程の感動はなかった。

 

自分好みの1杯なのに感動できない…そんな歯痒さを抱えながら、食べ終えて店を出た。

 

 

店を出てから40分弱。

 

今回の目的地である「潟沼」に到着した。

 

f:id:aomasa85:20170501003211j:plain

 

写真を見て分かると思うが、

めっっっっっっっちゃくちゃ水が綺麗

潟沼という名前から沼をイメージする方が多いと思うのだが、潟沼はカルデラ湖である。

 

鳴子火山群の火口湖であり、火山活動により流出した溶岩による堰止湖でもあると考えられているらしい。(wikipedia&現地にあった看板から)

 

こんなにも綺麗な潟沼だが、水質としては強酸性であり、ph2.4と世界的に見ても高いようだ。

 

まぁ泳いだり、飲んだりしなければ特に問題はないが。

 

折角なので湖の景色を楽しみつつ、湖の周りをぐるっと1周散歩した。

 

f:id:aomasa85:20170501004918j:plain

 

人の手が入っているのか分からないが、緑の道を歩いているとプチ森林浴を楽しむことも出来た。

 

30分程かけて1周し、レストハウスでずんたソフトクリームを食べて今日は終了した。

 

ちなみにレストハウスの近くにクレー射撃場があった。

 

ただ、クレー射撃は射撃用の免許?が必要みたいなので、やるなら免許とりに行かないとならない。

 

海外みたいに誰でも撃たせてくれたらいいのに…と思う私であった。